お客様の声

大変ありがたいことに多くのお客様から反響をいただいております。ありがとうございます!


MK 様より


注文させて頂いた通り、低音域はとても吹きやすくよく鳴り、吹き心地もとてもよかったです!また利用させて頂きます。
制作して頂き、ありがとうございました!

 





Mr.K 様より
前回に引き続き2回目の購入でした。
 
今回は主にソロや高音域用と、低音域の安定した音が出せる用の2本を注文しました。
 
届いた時はどちらがどっち用など説明書き無く梱包されていたため、吹く前まで分かりませんでしたが、吹いてみると驚きました!
説明書きが無くても吹けばすぐにどっち用か分かるくらい歴然の違いがありました。
 
本番は秋なのでもうすぐですが、こちらの2本も吹き込んでぜひ本番で使用したいと強く思いました。
 
今回は細かな要望にお応えいただきありがとうございました。







Mr.K 様より
今回が初めての購入でした。
クロウと発音の反応はすごく良かったです。
ただ、音が硬めで響きが少ない印象を受けたので、個人で少し削りながら調整し吹き方を工夫していこうと思いました。
 
次回注文させていただく機会がありましたら、その辺りのご要望も細かくしてみようかと思います。
 
ありがとうございました!
 











M.S 様より

いつの間にか、リードケースはずべて「えんとつ」製素材(薄めDanziの半完成品)からのものになりました。高音域は申し分ないのですが、欲を言えば、高音の鳴りを損ねずに重低音も鳴るようにしたいと思います。そのすべてが仕上げ削りの技術によるのか、「えんとつ」の原料や製品による部分があるのかは、まだ判断できていません。メーカーとユーザーのコラボも必要かも知れません。

 






えんとつネーム  こはく 様より
 
初心者、女性用のリードと書いてあった完成リードタイプLを購入しました。市販のリードは、ほとんどが厚く重く吹けないのですが、このリードは、私には厚みがちょうど良く、コントロールしやすかったです。音色は艶があり、吹いていてとても楽しいです。
ラヴォーロ材の硬さが、私は好みです。
また次回もよろしくお願いいたします。



 







えんとつネーム T.K. 様より

ダンツィのリード

初めて吹いたえんとつ工房のリードでした。吹いてすぐにその音色が気に入りました。周りの人たちにも音色が好評でした。今まで吹いていたリードよりも高音がコントロールしやすかったです。

低音の上がりやすい音はピッチをとるのが難しいと感じました。また、2オクターブ目のDが裏返りやすくコントロールが難しかったです。

タイプBのリード
特に低音が吹きやすいということはなくダンツィのリードと同じ吹き心地でした。
 
タイプAのリード
全体的にピッチが取りやすく、特に低音はコントロールがしやすいです。しかし音色が荒いと感じました。
 
リーガーのリード
かなり柔らかい音が出ますが、かすれた感じの音色であり、音の芯がはっきりしないと感じました。全体的に響かせにくく低音はかすれて音が切れやすいです。
 
今まで試した中ではダンツィとタイプBのリードが気に入りました。これからもこのようなリードで吹いていけたら良いなと思います。ありがとうございました。



 







アマデウス 様より  

これまでに半完成品、Danzi 「厚め」「薄め」各2個を購入しました。
多少の追加加工でいずれも高音がスコーンと抜け、高音cキーのない楽器でも「春の祭典」やラベルの「ボレロ」の難所が通過できます。「薄め」は10分ほどの手入れで実奏に使えます。これらはこれまでの自作、購入完成品・プッペの追加加工品のいずれをも凌ぐもので、たいへん満足しています。



 



ラーヤ 様より


今年に入って御社のリードを使わせていただき、大変に感謝しております。
 
最初に何本か求め、手持ちのリードと交換しながら少しずつ慣らしていきました。
少し重めでお願いしていたのですが、不思議なことに吹きなれていくごとに
目的の重さというか抵抗に行きつくのがほんとに不思議でした。
 
結局初めて購入してからこれまでの本番では、
えんとつさんのリードをかわるがわる使用し、満足いく演奏をすることができま
した。
 
わたしは演奏するときにものすごくリードに依存してしまいます。
ほんの少し何かが違う、と思うと、そのリードの差以上に吹けなくなり、
表現も指も、どうにもコントロールできなくなってしまうのです。
 
でもえんとつさんのリードを購入できるようになってからは
そういうことがなく、安心して自分自身を表現できるようになりました。
 
材質から重さから、口にあたる感じ、そしてもちろん音、
すべてにおいて満足しています。
 
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
 





y.H  様より


ボーカルリング、届きました。
ありがとうございました。
 
【GRのみ】
あまり変化を感じませんでした。
 
【GNのみ】
リード音が若干減りマイルドさが出ました。
 
【GN奥+GR手前】
抵抗感が増したのを実感しました。
リード音が大分減りました。
fで吹いても高音がまとまりました。
 
【GR奥+GN手前】
音が一番まとまりました。
リード音がほとんど無くなりました。
 
※リード音:リード特有の角がある感じの音の私的表現です。
 
リードにも興味があるので、またお世話になるかもしれません。よろしくお願いします。

 


 







M.Y 様より

「おまかせリード」の注文は2回目になります。
えんとつさんで、通常のタイプのリードを購入したことがあるので
前回注文したリードとの比較で要望をお伝えしました。
好きな材質やタイプ、主な担当パートを連絡の上、
「通常のタイプより少し太め(重め)に」と、曖昧な要望でしたが
丁度良く調整してありました。
私にとって吹きやすいものが届いて嬉しいです。
大事に使っていきたいと思います。
また宜しくお願いします。






N.S 様より

いつもお世話になっております。
大変遅くなってしまいましたが、ボーカルリングのレビューを送らせていただきます。素敵な商品をありがとうございます。

使用楽器:YAMAHA YFG-811
ボーカル:Heckel CC2
リング:GN
銀メッキのリングと金メッキGNを試し、GNを購入させていただきました。(購入時、GWは未発売でした。)
ボーカルリングを使うと、良い意味でその楽器らしい音色の角が取れて、程よいバランスで自分の色が出る感じがしました。特に金メッキのリングは中高音域にふわっとした柔らかい響きとキラキラとした華やかな響きが両立するので気に入っています。息が余ることが気になっていましたが、付けたことで音がまとまる実感が得られました。また、テナー音域のコントロールが良くなるため、弱い開始音の発音に大きな安心感があります。他の人に付けて吹いてもらった時も、表現やコントロールが段違いに良くなり驚きました。付け外しできるという点もとても良いと思います。

 





カエデのケン 様より

先日は、ボーカルリングを早々に手配いただきありがとうございました。3種類入手して、響きを色々楽しめたらと思っております。楽器がヴァルター ゾリスデン でボーカルは持っていたヘッケルよりも付属のC1が当時は低音から高音まで非常にバランスよく響き、特に購入した理由は低音の響きが気に入ったからです。もう10年使用してていますが、年齢が70近くなってきて、リードの好みもミディアムハードでは無理で最近は比較的反応の軽いタイプにしています。その分音の響きに物足りなさを感じていたのですが、今回ボーカルリングを取り付けることで明らかに響きが広がりまろやかな感じが出て居るように思います。WとGWでは、GWの方がより響きが良く感じますし、高音側では反応が締まって吹きやすく感じています。まだ十分吹き比べできていませんが、楽しく使用してみたいと思います。隣で吹いていた友人にも試しにWとGWつけて吹いてもらうと同様に音の広がりとマイルド感を自分の耳でも感じました。楽器を吹く楽しみがまた一つ増えてことに感謝です。ありがとうございます。

 





オーケストラアンサンブル金沢のファゴット奏者の金田直道 氏より

数種類あるリングの全てでそれぞれポジティブな響きの変化が得られ、しかもそれが僅かな変化ではなく、ボーカルを変えるか或いはより響くリードに変えるくらいの変化が得られるので驚きました。 私は中でもRのリングが良いと思いました。 吹奏感の変化はほぼ無く、音の響きのみを増せるので、吹奏感は重くしたくないけど響きは欲しいという人にはお勧めです。

 





T.I 様より

楽器YAMAHA ボーカル エペAA  N

 久住さんの評価通り明るめな傾向にあるように思えました 抵抗感に変わりは感じませんでした GW これが単体で付けた場合一番吹きやすく感じました。 個人的に貧弱になりがちなF H C(テナー音域の)がちゃんと音になっているように聞こえて 気持ちよく吹けます GN GWとあまり変わらず良かったのですが この2つでどちらかと言われるとGWになります ただ YAMAHAのボーカル(EN)に付けた時は GNのほうがよかったです。 ボーカルリングの良いところは インフォメーションにもありましたが 着脱がとても簡単な事で吹き比べするのにとても分かりやすいです。抵抗がある程度変わっても PPの発音には余り影響しない様に思いました。 そして実は、一番気に入ったのは N+GWでした。これが吹き心地、音色共に一番です。購入後色々試すとまた違った好みになるかもしれませんが、既述のように着脱しやすいので試してみるのが楽しみです。そしてコントラにもつけてみたのですが、音にまとまりが出る感じで、相当良い武器になります。

 



T.N 様より

先日ファゴットyoutubeえびチャンネルの蛯沢さんの動画を拝見しボーカルリング存在を知り、早速購入をさせて戴きました。色々思案して私はWNを選びました。私の楽器は蛯沢さんと同じYAMAHAの812で、大変参考にさせて頂きました。
 
吹いた感想は、全体の響きが豊かになり、響きがまとまり、落ち着いた音色になる印象を受けました。外して吹いてみるとさらに響きの違いが明確にわかりますね。
リングを付けて吹けば吹くほど…。これは外せません。ボーカルを変えるよりも手軽に1ランク上の響きが得られますね。感動です!
他のタイプのリング、2個付けたときの響きも動画を見る限りかなり違いがある様ですので、余裕が出来ましたら他のタイプのリングも購入したいと考えてます。
その時はまたよろしくお願いいたします。

 







toto 様より

材料おまかせ完成リード2本と、ボーカルリングGWを購入させていただきました。
 
リードについては「中庸な抵抗感で暗めの音色」と依頼させていただきましたが、クロウが綺麗に出て、楽器で演奏すると芯を感じる程よい抵抗感を感じることができ、これから吹き込んでいくのが楽しみになるリードでした。
 
ボーカルリングGWについては、まず着脱の簡単さに驚きました。
ボーカルの設置面で吹奏感等が大きく変わるので、簡単に移動させることができるのは大変扱いやすいなと感じました。
ただし、押し込めばピアニッシモキー近くまで移動させることができるため、あまり力を込めすぎたり、雑に扱うと、ボーカル、ボーカルリング双方を傷つける可能性があるので、注意は必要かと感じました。
 
重要な吹奏感や音につきましては、
ボーカルの振動が増すことで音の芯がより鮮明になり、かつ響きが強固になったように感じられました。
ボーカルのキャパシティが上がったように感じられるため、より深い息での演奏を心がければホールでも遠鳴りするのではないかと感じられました。
今後は手持ちのサブボーカル(YAMAHAスーパーボーカル)にも組み合わせてみて、吹奏感と音色の変化を確認していきます。
 
また、えびチャンネルを視聴し、他のボーカルリングの音色も聴きましたが、私は音がまろやかでハリがあるGWの音色が1番好きだと思いましたので、選択も誤っていなかったと納得しました。
(蛯澤先生の楽器&ボーカルのセッティングが私のものと同じで、かなり参考になりました。)
 
今後もリードや素晴らしいアイテムのご紹介、楽しみにしております。

 








A.U 様より追加レビュー


ファゴットボーカルリングのGW(両面ハンマリング+金メッキ)を購入しました。
使用楽器は、fox950ハイブリッド、使用するボーカルは楽器に付属の本体に刻印の無い2番です。
既に、ボーカルリングはNとGNを購入しており、その効果に満足していますが、どちらかと言えば力強いNタイプよりも、力強さがまろやか?に表現される、薄く金メッキしたGNタイプを好んで使用しています。
そして今回購入したGWですが、結論から言いますとこれが一番気に入りました。
なんと言っても、よく響きます。特に五線の中から下にかけての音は、その響きがリードを伝わって身体全体で感じること出来る程です。
もちろん、音の輪郭に響きが付くために、もっと線のハッキリした音を好まれる方は、NあるいはGNタイプを購入される方が良いと思いますが、少なくとも私の楽器では、音が明るくなりすぎることもなく、響きの良いホールで演奏しているように錯覚するほど、今のところ一番のお気に入りになりました。
なお、使用に当たっては以前にもご報告しましたように、ボーカルにポトンと落として、そこからクルクル動かない程度(1センチ弱)に軽く押し込んで使用しています。
繰返しになりますが、私の楽器(ボーカル?)では、あまり根元まで押し込むと音が文字通り「締め付けられ」てしまいますので、この位置がベストのように感じます。
この金メッキの効果ですが、以前から何かに似ていると思っていましたが、過去にCDに金メッキしたものが一時期流行りましたが、その音と似ていることに気付きました(この例えは、大昔からのCDコレクターでないと分かりにくいかも)。
とにかく、音に暖かみが出ます!
定年を迎えたオヤジであり、アマチュアとしてはわりと良い楽器を使用している積もりですが、このボーカルリングの効果は、どのレベルの楽器でも、奏者の方が音を聞き分けるセンスを持っておられたなら、必ずその違いが実感出来ると確信します。
 

 








T.T 様より

商品拝受いたしました。早々とご対応下さり、本当にありがとうございます。
 
愛らしいピンバッジも感謝申し上げます。
 
今回、蛯澤亮先生のお声掛けにより、ボーカルリング試奏会に参加させていただきました。
 
本当にリングによって感じられる吹奏感や音色も違って、本当に悩める楽しさと歓びに溢れる時間を過ごすことができました。
 
自分の音を波形として、ちょっと見比べたくなる感じのオモシロさでした!
 
私は普段の吹奏感が重めで吹いている感覚があるので、テナー音域がパァっと開く響きに感じられた『W』を選びました。
 
今後の演奏の楽しみが増えました。
 
東京に居ながら、このような時間を過ごせましたこと、本当にありがとうございます。

 






音大生 ファゴット専攻 様より

ラボーロの材を今回初めて注文させていただ いて、今までの材に比べてだいぶ硬くて最初は手こずりましたが、時間をかけて作れば作るほど、響きも良く、音の伸びも音程もコントロールもしやすい良いリードになりました!!!
どの材も同じクオリティーで作ることができ、大変満足しております!!
また20枚ほど注文させていただきました!
余談にはなりますが、同じ大学の先輩がボーカルリングを買っていらっしゃって、自分も試させていただいたのですが、音のまとまりがつける前の後では全然違くて、コントロールもしやすくなることに驚きました。先輩もすごく絶賛していたので、自分も買おうかどうかお財布と相談中です…!
 
今後ともよろしくお願い致します!








A.U 様より

先日、Nタイプの金メッキを購入し大変気に入りましたので、同じNタイプで金メッキの無いリングを購入しました。
使用楽器は、引き続きfox950ハイブリッドです。
まだ、本日受け取ったばかりで、2時間程度付け替えながら比較しただけですので、今後感想が変わるかも知れませんが、「速報ベース」でご報告させていただきます。
使用したボーカルは、楽器に付属の刻印の無いものです。
まず、金メッキのものと比べると、元々のボーカルの素の響きがそのまま強調されるようなイメージを持ちました。金メッキでは、明らかに音がしっとりする感じがしますので、もう少し「野性的?」な感じといえば良いでしょうか。「荒削り」ではないのですが、ボーカルの素の音がします。これは決してダメというのではなく、あくまで好みと、後は曲との相性かなぁという感じです。
fox付属のボーカルは、金属が少し薄いような気がしますので、あくまで素人の感想ですが、ヘッケルのボーカルでいえばCCよりもCDに近い感じがします。そのため、そのような感じがするのかも知れません。
そして、せっかく2種類のリングを購入出来たので、二個重ねで使用してみました。
吹いたときの抵抗は、思った程変わりません。もちろん、ボーカルの性格にもよるのでしょうが、少なくともfoxのボーカルでは、音が拡散するイメージがありますので、それが二個重ねでは、より凝縮した音になる感じがします。
二個重ねによるデメリットは感じません。
ただ、アマチュアとはいえ、オケの中ではこの組み合わせで吹いてませんので、次回練習で試してみようと思っています。
なお、先日オケの練習で、金メッキのリングをつけて吹いてみました。
音量を下げても音がぼやけず、発音がしやすくなったように思います。ただ、私の場合はリングを押し込まず、根元のコルクから5〜6センチの辺りで締め付けないようにしているので、休憩時間にボーカルを抜いて煙突に差し込んだ時、リングがダブルジョイントのU字管まで落ちてしまい、練習が再開されてどうも吹き心地が違うと思ったら、リングが無くなっていたということがありました。
こんなことでも、リングの効果を実感しました。


 








C.N  様より

毎回、おすすめリードを購入させていただいています。
いま練習している曲や、パート(1stなのか、2ndなのか)を添えてお願いすると、ピッタリのものを作っていただけるので、届いてから楽器を吹くのがとっても楽しみです♪
また、対応もとても親切で丁寧なので、安心して注文させていただくことができます。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

 






リード工房 佐伯洸海 様より

リングをつけることで、吹奏感が大きく変化することなく演奏することができます。
 響きについては、硬い響きの場合は角が取れたような響きになり、
元の響きが柔らかいと響きの密度が厚くなります。
また、どちらも音の余韻が優しく残るようになります。
 音色は大きく変わることはありませんが、音が軽く前に飛ぶようになり
まとまった音になります。
 
リード工房かえる HP
販売店:ミュージックアトリエ クレオ






H.U(音大志望の高校生) 様より

こんにちは。
ボーカルリングとても素敵でした!
 
個人的な感想ですが、もしよかったら参考にしてみて下さい。
私はフラットのボーカルを使用していますが、しっかり装着すること可能でした。
また、フラットのボーカルは息が上向きに入るので音程が少し不安定になりがちです。
ですが、リングをつけることにより音が引き締まり安定感があるように感じました。
装着してすぐの時は、変化の大きさにとても驚いて身体が変化に追いつかないことがありましたが、徐々に慣れていき今では手放せなくなりました。
 
また新しいタイプが出たとのことで、とても興味があります!
またリングの件でお世話になることがあるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。





ボヌール 様より

こんにちは。F gをただただ大好きなアマチュアの者です。
久住先生には「ここぞ!!」という時にレッスンを受け、お世話になっています。
そのレッスンの際に先生のボーカルにキラリ?と光るものがあり、すかさず「これなんですか?」尋ねました。
久「まー、付けて、吹いてみる?」とおっしゃるので早速、付けて吹いてみました。
“♪。。。!!”「おおっ、なに!!これ!!」と吹いた瞬間、叫んでいました。(レッスンの状況はいつも録音しているので、後で聞いてみても、その違いが歴然と聞き取れました。)
音の輪郭が、クリアになり、音が大きくなったような感じがしました。側にいた先生も「アマチュアの人でも、こんなに変わるとは。。。」とおっしゃるほど(先生もびっくりされていました)
本番を間近に控えていたので、変わりすぎて吹きづらくならないかと心配しましたが、購入を決めました。
 
一週間ほどして、自宅に届きました。早速、吹いてみました。(ドキドキ)
多分、先生の方でわたしの楽器に合わせて選んでくださったのだと思います。先生のリングに比べると「鳴り」が違います。先生のものはわたしのものに比べると少し、金属的な鳴りがしました。
わたしのものはシャーっという細かい振動のような響きがあり、それがとても心地良く感じられ、音が柔らかくなり、奥行きが出たような感じがしました。(縮んでいたスポンジがふわ〜っと広がったような感じ)難しいことはわかりませんが、(ほとんど感覚でものを言って、すみません)低音域が出やすくなったのと響きの少ない上第2線のE、Fの音が豊かになったような気がしました。
大切なソロのある本番を控えていたので、違和感があったら、どうしようと心配していましたが、心地よい感覚に従って装着して、臨みました。
そして、気持ちよくソロを吹き上げることができました。
 
本番が終わり、試しにリングを外して、吹いてみました。
外した音は固くなり、一回り縮まり、平べったい感じがしました。不快感を感じたので、すぐに装着しました。
気持ち良く吹けるのが一番ですよね。
これからも、装着していきたいと思っています。
 
良いものをご紹介いただき、ほんとにありがとうございました。

 






A.T.(東京在住、ファゴット歴31年) 様より

こんにちは。
この度、ボーカルリング W(両面ハンマリング)を購入させて頂きました。
ようやくこの週末にゆっくりと使用することができました。
想像以上の効果に驚き、早速、メールさせて頂きました。
現在、Heckel10000番台の古い楽器とボーカルHeckel CC1 を使用しておりますが、程よい輪郭の明瞭化、そしてなにより高音の当たりが凄く良くなったと感じております。ハイEキーの装備のない楽器ですが、通常の運指で楽にハイEにあたるような変化を感じています。総じて下から上まで良い響きを得られております。
また、他商品にも興味がありますので、早速、注文させて頂きたいと考えております。
ありがとうございました。
 
まずは御礼まで


 






A.U 様より

使用楽器は、fox 950 ハイブリッドモデルSSです。fg歴は空白期間を挟んで約20年のアマチュアです。
今回は、金メッキのボーカルリングを購入しました。使用するボーカルは、楽器に付属のものです。ボーカルには何も刻印がありません。1番と2番の二本が付いていましたが、1番は余りにも音程が取れないので、2番を使用しています。その2番も別に所有するCVCのダブルスター(同じfox製です)のボーカルと比べると、やはり音程が取れにくいのですが、付属のボーカルで音決めがされているようにも感じるので、頑張って使用しています。少し音程に気を付ければ実用になるかなという感じです。
さて、今回はそのボーカルでリングを試してみました。
まず、そのままでは少し音が拡散する傾向があります。これはボーカルと言うよりも楽器の特性のようにも感じます。大変吹きやすい楽器ですが、好みとしては、もう少し締まった音が欲しいかなというところです。
そこにリングを着けて吹いてみました。まず、余分な響きが整理されて、音の密度が高くなったように感じます。それと、響きが整理された関係か、音程が取りやすくなりました。また、五線の中の音から五線の上の音にスラーで移動するのも、滑らかに移動出来るようになりました。
装着箇所は、リングをボーカルに自然に落として止まった位置から、約1センチ程度根本に向けて押し込みました(押し込むというより、ずらす程度ですが)。結果的には、根本のコルクから6センチくらい上です。最初は同封された説明書の写真のように、根本のコルクから2センチ位の位置まで押し込んだのですが、私の楽器では(ボーカルでは?)少し音が整理され過ぎる感じがしましたので、少しずつ吹き口の方にずらせて最適な位置を探しました。
 
今のところ、メリットは感じられても、デメリットは感じません。
余り抜き差しするのは良くないと思ったのと、その都度位置決めをするのも大変なので、追加でお願いをしたところです。
他のボーカルでも色々試してみるのが楽しみです。

 



 

小嶋 爽(こじま さやか) 様より

リード工房まめの小嶋です。
 
昨日ボーカルリングが届きました。
素早いご対応ありがとうございます。
 
本日早速試してみたところ、高音にすっと伸びがでたような手応えがありました!
今日は自室でしか吹いていないので、今度広い場所で吹いてみます。
少し慣らしてから比較動画を撮ろうと思っています。
とても楽しみです。
本当にありがとうございます。

【プロフィール】
千葉県出身。12歳よりファゴットを始める。
東邦音楽大学を卒業。ファゴットを鈴木一志、高林美樹の各氏に師事。
現在、東邦音楽大学の実技演奏研究員を務めるほか、アンサンブル演奏、諸団体への賛助出演、個人レッスンなど、幅広く活動している。
またリードを製作しており「リード工房まめ」にて販売も行っている。
 ウェブサイトはこちらです。https://reed-studio-mame.jimdosite.com/

 




ながぁ〜ま 様より

 
こんにちは。
 
いつもリードではお世話になってます。
久住さんのリードに出会ってから,ファゴットを吹くのが
より楽しくなってます。
 
さて,ボーカルリング(Wタイプ)の使用感ですが,
「こんなに小さいのに本当に何か変わるんだろうか?」が到着時の所感。
 
装着して吹き始めても,特に抵抗感が無く,付けていることを忘れるほど。
でしたが,スケールを下から上へ,上から下へと進めるにしたがって
謳い文句通りに,まず一番下のオクターブの鳴りが良いというか,
付ける前より楽に鳴るのが実感できました。
吹いている時間が長くなるにつれて,第2オクターブより上も同様に
楽に発音できるだけでなく,(私のレベルで)自在に吹ける感じを得ました。
 
まだ試奏は1回(3時間弱)だけですが,
仰る通り「もうリング無しではいられない。」かもしれません。(笑)
たしかに,ボーカルを替えるのと同等なくらいの効果はあると思います。
財布(or 当家の財務省)が許してくれるなら,別タイプのリングとの比較,
組み合わせの妙を楽しみたいと思いました。
 
今後も付け方や位置をいろいろ変えて
変化を楽しみつつ,また新たな発見があれば懲りずに追記します。
 
P.S. 可愛いピンバッジありがとうございます。早速活躍してくれてます。

商品レビュー

About the owner

久住 雅人(クスミ マサト)

梅雨の峠の候、いかがお過ごしでしょうか。
この度、ホームページを開設しました、大阪フィルハーモニー交響楽団でファゴットを吹いている久住雅人です。今現在ファゴット(バスーン)人口は増加傾向にあり、私も何年か前から関わっている、関西ファゴットフェスティバルでも、年々、参加者が増え、大変喜ばしく思っています。
その活動や、いろいろな学校関係のレッスンまたは、個人レッスンなどで強く感じるのは、演奏は、リードに大いに左右されるのに対し、良いリードを常にキープするのが困難である様に思われます。
そこで、今回ホームページ上でもリードを販売することにしました。楽器店などに並ぶリードは、楽器店の利益が加算されており、どうしても高価になってしまいます。ここでは、制作者から直で購入できるので、その利益の分、比較的安く手に入れることができます。
しかし、デメリットとして、吹いて選ぶことはできません(個人レッスンは除く)。もちろん1本1本吹いて調節しております。一度目を通して頂き、ご検討していただけたらと思います。

これからも、多くの方が楽しくファゴットを演奏できることを願っています。

2005-07-13

経歴
*1996年
大阪音楽大学音楽学部器楽学科
ファゴット専攻入学
*2001年
同大学を首席で卒業
*大阪音楽大学オペラハウス管弦楽団ファゴット奏者を経て、現在、大阪フィルハーモニー交響楽団首席ファゴット奏者

愛知県立芸術大学非常勤講師

店頭販売店

ドルチェ楽器
ノナカダブルリードギャラリー
鳥山楽器

Top