書籍「Fagottoにおけるリード製作のトリセツ」

いよいよ発売決定♫限定500冊!!


自分にあったオリジナルリード作ってみませんか?


ファゴットリードのみでなんと!!


    全p.130!!語っています


ほんの一部公開♬


第1章 リード材について

                                  
第2章 丸材加工 
■ガウジングマシーンの極意


第3章 プッペ製作 
■割れを防止する作戦
■プッペのチューブの太さについて


第4章 リード削りの前に
■削りにくいサイドの部分を削るときのコツ


第5章 リードの荒削り
(材料を選定するための荒削り)
■メイキングマシーンで削るときの注意点


第6章 リード選定方法
(材料の良し悪しを見極める)
■リード選定のための調整


第7章 リードの開きを整える
*この工程はリード作りにおいてとても重要です  


第8章 リードの音程調整
■ワイヤーによる調整の方法
■アンブッシャーのプレスを使った削る場所を見つける方法


第9章 リードの最終調整
■高音に特化したリードを作る場合 
■低音に特化したリード
■発音や音を持続させるための抵抗が強い時
■レガートをしやすくする方法
■テナー音域を楽に吹くための調整方法


第10章 市販の完成リードの取り扱い
■完成リードの選び方  

      
第11章 リード作りと演奏 
■リードの振動を味方にすることとは?
■いい音を出すには 
■リードの抵抗について(鼻抜け)

       
Q&A

販売価格 10,000円(税込11,000円)
SOLD OUT

商品レビュー

About the owner

久住 雅人(クスミ マサト)

梅雨の峠の候、いかがお過ごしでしょうか。
この度、ホームページを開設しました、大阪フィルハーモニー交響楽団でファゴットを吹いている久住雅人です。今現在ファゴット(バスーン)人口は増加傾向にあり、私も何年か前から関わっている、関西ファゴットフェスティバルでも、年々、参加者が増え、大変喜ばしく思っています。
その活動や、いろいろな学校関係のレッスンまたは、個人レッスンなどで強く感じるのは、演奏は、リードに大いに左右されるのに対し、良いリードを常にキープするのが困難である様に思われます。
そこで、今回ホームページ上でもリードを販売することにしました。楽器店などに並ぶリードは、楽器店の利益が加算されており、どうしても高価になってしまいます。ここでは、制作者から直で購入できるので、その利益の分、比較的安く手に入れることができます。
しかし、デメリットとして、吹いて選ぶことはできません(個人レッスンは除く)。もちろん1本1本吹いて調節しております。一度目を通して頂き、ご検討していただけたらと思います。

これからも、多くの方が楽しくファゴットを演奏できることを願っています。


経歴
*1996年
大阪音楽大学音楽学部器楽学科
ファゴット専攻入学
*2001年
同大学を首席で卒業
*大阪音楽大学オペラハウス管弦楽団ファゴット奏者を経て、現在、大阪フィルハーモニー交響楽団首席ファゴット奏者

愛知県立芸術大学非常勤講師

店頭販売店

ドルチェ楽器
ノナカダブルリードギャラリー
鳥山楽器

Top